気分は七色人生

社会不適合者なおばさんの日常

2020年のスケジュール帳を買ったおばさん

どうも。にぃじーです。

社会不適合者のアラフォーおばさんです。

 

突然ですが、スケジュール帳って使ってますか?

私はスケジュール帳を毎年買っています。

ただスケジュール自体はちゃんと書き込んでいるのですが、友達は一人もいないしキャリアウーマンでもないので、がっつりスケジュール帳としては使用していません。

本来のスケジュール帳としてはなかなか活用できていないのですが、私はスケジュール帳を日記として使っています。

私の書く日記は恥ずかしながら、あまり人には見せられないような内容が多いですw

いつかは公式ページに載っているようなイカした内容や、人に見せても全然平気な充実人生の日記が書ける日が来ると思うことにしてます!

 

f:id:obasan_teihen:20191008022753j:plain

私が使っているのは「ほぼ日手帳」。

今回はほぼ日手帳をちょっとアピールします。

 

ほぼ日手帳を使い始めたのは、会社の同僚に何年か前におすすめしてもらったのがきっかけです。

可能な限り重量を感じない重さで、月間カレンダーと1日~1週間程度のページが別にあるタイプを探していたのでまさしく自分が求めていた手帳でした。

あと、使い手のこういうのがあったらいいな。みたいなかゆいところに手が届く的なものに対しての工夫が凝らしてあります。

 

A6サイズのオリジナル、1月始めの日曜始めタイプを使っています。

私はスケジュール帳を買うようになってから、1月始めの日曜始めタイプをずっと使ってきているので、このタイプが一番使いやすいです。

 

f:id:obasan_teihen:20191008022725j:plain

1日のページが1ページ丸々。1年分あるので、書くスペースはかなり多いです。

日記自体は何日かに1回ペースですが、とにかく書きたくてしょうがない日は日記を書かなかった日のページを使って、1日3ページとか書きます。

今のところ何年か連続で使っているのですが「ページが足りない!」という事はないので、今年も引き続きこの手帳を選びました。

 

ただ残念なことに私の場合1日ページの部分と、スケジュールを書いてる月間カレンダー以外は全く活用できていないです…

ほぼ日手帳はスケジュールのみに特化しているわけではなく、いろんな用途で使えるのでいずれ、それ以外のページも活用できるようになりたいと思いつつ今に至ってますw

 

f:id:obasan_teihen:20191008022901j:plain

個人的には1日ページの下にある「日々の言葉」はほぼ日手帳の中でもかなり気に入っています。

自分にとって為になる内容だったり、思わず吹き出しそうになるような内容だったり。いろんな内容が掲載されていて面白いです。

 

f:id:obasan_teihen:20191008023136j:plain

「日々の言葉」以外にも、「おまけページ」に分類されているページも見ていて面白いものが多いです。私の中では何気におまけ以上の価値を感じてます。

 

f:id:obasan_teihen:20191008023252j:plain

オリジナルのサイズは手帳のみと、手帳+カバーのセットタイプがありますが、私は毎年手帳本体のみのタイプを買ってます。

カバーは文庫サイズの小説カバーが使えるので、自分好みの小説カバーをつけて月間スケジュールと1日ページ用のしおりを使ってますよ。

完全に自分の好みのものが使えるのが手帳のみの魅力ですが、カバーとセットの手帳もステキなカバーが多いので割と目移りします!

手帳とセットのカバーも次の年には手帳本体のみを買えば何回も使えるし、機能的なところに魅力を感じるので、今後ツボるカバーが登場した場合は買ってしまうかもしれません・・・w

 

あとカバーのバリエーションは毎年違うので、ツボなカバーが無いかは一応毎年チェックするようにしています。

 

ちなみにこのサイズのほぼ日手帳をはじめて使うとき、A6サイズとは言え1日1ページも書くことが…と思っていたのですが、これを使う前は「ほぼ日手帳weeks」を使っていました。

 

f:id:obasan_teihen:20191008023424j:plain

サイズは長財布と同じくらいの大きさ

ほぼ日手帳weeksはオリジナルと月間スケジュールは同じですが1日1ページだったのが、1週間で1ページ。1週間1ページの隣にはまっさらなメモページが1ページ。

サイズやページの量がオリジナルに比べてコンパクトなので、めちゃくちゃ軽いです!

この軽さとサイズ感と月間スケジュール&1週間に1ページが当時は私の理想の手帳でした。

こちらも日記を書く目的で使っていたのですが、さすがに長財布のサイズで1日が1/7ページのサイズではページが足りませんでした…

最終的に別のノートや同じ長財布サイズのほぼ日メモ帳を併用していましたが、スケジュールも日記も1つに収めたかったので、オリジナルのA6サイズに変えた感じです。

 

f:id:obasan_teihen:20191008023827j:plain

あと、カバーの見た目が使い勝手が良いカバーからかわいい系のカバーまで毎年表紙のバリエーションが変わって飽きが来ないのですが、ほぼ日手帳weeksは手帳とカバーが一体化しています。

毎年同じ表紙を使いたい!と思うような完全にツボにハマる表紙と出会ってしまうと悲しいことになりますね…

 

以上、ほぼ日手帳についてでした。

今年の手帳を何にするか考えている人や、ほぼ日手帳を使ってみたいと思っていた人の参考にでもなるとうれしいです。

 

※今回の画像はすべてほぼ日手帳公式ページから引用しました。

www.1101.com