気分は七色人生

社会不適合者なおばさんの日常

体重に衝撃を受けてダイエットを始めかけたおばさん

どうも。にぃじーです。

社会不適合者のアラフォーおばさんです。

 

体重がやばいです。82キロもあります。

二の腕周りが40センチ程、太ももの周りが片足で70センチ近くあります。

エストが92センチ、おなか周りは106センチでした。

驚きのサイズですが、筋肉がほぼないというのも贅肉の量が多い理由だと思います。

 

幼少期から運動は大の苦手で、ほぼインドア人間で座ったり寝っ転がっている生活を今まで送ってました。

体を動かすのは嫌いだけど、食べるのは大好きというダメなヤツです。

甘い食べ物も大好きです。間食も当然していました。

ジャンクフードも大好き。そりゃ太りますよね…

 

これは何とかしないといけないです。

こんな体重になった以上そんなこと言ってられません。

 

アラフォーでも社会不適合者でも、自分の好みの服をステキに着こなそうと思ったら、おデブよりもスラっとしている方が当然見た目もいいですしね。

そういう事を本気で考えていて、今週に入ってからようやく動き出した訳です。

 

もちろん体を動かすのは重要なので今後はやっていくとして、ひとまずは食生活について考える事にしました。

今までは健康的と言われている1日3食で食事を取っていましたが、素直にこの食事を続けると順調にブクブクと…2年ほどで15キロ太りました。

 

話を戻しまして。

1キロ痩せるのに大体7000キロカロリーを消費する必要があるという事で。

1日で7000キロカロリーを消費するのはもちろん無理ですが

1日で70キロカロリーを消費すれば、単純に計算して

1年で25500キロカロリーを消費する事になるので、約3.5キロ痩せれる事に!

 

とあるサイトで1日に必要なカロリーを計算できたのですが、今の私の状態では1765キロカロリーが必要。

ただ上でも書いたように、私は運動を滅多にする事もなくアラフォーになったので筋肉はほとんどありません。

1日必要カロリーは1765キロカロリーより確実に下回っていると予想しています。

そしてこのカロリーを素直に摂取すると痩せないので、1日辺りの摂取カロリーを抑える必要があります。

 

今までも食事を気をつけようと思って、いろいろと試していましたがどれもダメ。

試したもののダメだった理由と、自分にできそうなものが何なのか考えてみました。

 

そして食べるのは1日1食にしてみる事にしました。

理由はこの3つ。

・1日3食だと、2回も来る空腹が私にとってはストレス。

・食べるからには食事を制限しないで、満足な状態で食事を終えたい。

・朝昼晩のうち晩は家族と食べる為、自由にできる朝、昼が調整しやすい。

 

健康面を考えると1日3食とよく聞きますが、個人的には人それぞれある体質とかを考えるとちょっと疑問に感じてます。

1日分の必要なカロリーを、1日の中で1回で食べるか複数回で分ける違いかなって思います。

私の性格とかを考えると、どうしても1回の食事でカロリーを抑えたり食事を考えるのは面倒になってしまうので、1日1食でちょっとがんばってみようと思います。

1食のみだったら、カツ丼を食べても食べすぎにはならないですしねw

もちろん複数回の食事で効率よく摂れる栄養素があるのは理解していますが、それは1日1食に慣れるかやめた時にまた考えます。

 

ひとまず9月に入ってからの1週間、挑戦してみました。

朝は仕事に行く前に無糖コーヒーと野菜ジュースを飲むのみで、昼食は無し。

晩御飯はいつもどおり。時々晩御飯にデザートを。

晩までにどうしても糖分が欲しくなった時はジュースを飲んで、それ以外は水と麦茶と無糖コーヒーorカフェラテを飲んでました。

 

ちょうどあまり空腹が気にならない時期だったので、それも追い風になった感じもしますが仕事のある月~金曜日は1日1食で生活できました。

そこまでストレスは無かったです。

まだ1週間なので誤差並みの効果しか出てませんが、引き続き1日1食を続けてみます。

 

そして今は食事を1日1食で慣れる事を優先していますが、骨盤矯正マシンのゆらこを買ってみました。

姿勢の悪さも気になっていたし、減量にもなんらかの効果があればいいなと思ってw

こちらも試して、後日また使用感とかを書きますね。